日本と海外の遠距離恋愛を成功させるコツ

海外生活

Hello! おはなです。

先日こんなツイートをしました。

関西の方には先に謝っておきます。すいません。

でも実際に遠距離恋愛を続けるのは難しいから、こういうことを言われるんでしょうね。

今回は遠距離恋愛を続けるコツを紹介します。参考になったら嬉しいです。

連絡はなるべく電話

 
余計なメッセージは喧嘩を生む可能性があるので、送らないようにしましょう。
LINEでメッセージ送るほうが手軽じゃん!と思うかもしれませんが、メッセージで気持ちが伝わらないことは、メラビアンの法則で証明されています。
メラビアンの法則というのは、印象を形作るときに何がどれくらい影響するかを表した法則で、このように説明されています。
 
視覚…55%
聴覚…28%
言葉…7%
 
どういうことかというと、例えば「ごめんね」とテレビ電話で顔を見ながら伝えた場合は、約83%伝わるけど、メッセージで送った場合は約7%しか伝わらないよ、ということです。
経験がある人もいるかもしれませんが、文章は勘違いされやすいです。
海外となれば時差もありますから毎日電話!とまでは言いませんが、なるべく電話での連絡を心がけましょう。
 

なかなか会えないから、喧嘩は避けたいよね~。

 

 

自分の時間を大切に

遠距離恋愛中はどれだけ会いたいと思っても、簡単には会えません。

会えない状況をポジティブに捉えて、自分のスキルアップに時間を使いましょう。

 

  • 海外で仕事をしていた私の場合

平日会社員をしながら、仕事終わり週3日は中国語学校に通っていました。

  • 日本にいた彼氏の場合

NPO法人を設立しました。

 

あなたが行く立場であろうが、待っている立場であろうが、会えない状況に不満を持つのはナンセンスです。

自分の時間を十分すぎるほどに確保できるからこそ、できることがあるはずです。

1人の時間を楽しめるように工夫してみましょう。

 

 

一瞬でも会える機会を探す

これは国によってかなり難しいかもしれませんが、LCCだけで世界一周ができる世の中ですから、安い時期を見ていけば金銭的に大きな負担になることはないです。

私の場合、3ヶ月に1回LCCを使い会いに行っていました。

もちろん毎回私が日本に行くわけではなく、彼が海外に来ることもありました。

金銭的・時間的なこと考えると、お互いに会いに行くのが良いでしょう。

自分の彼氏なのに、会うたびにちょっと緊張します。その感覚が新鮮で楽しいですよ(笑)

 

1日だけ会うために、往復18時間かけて日本に帰ったこともあるなぁ。

 

 

遠距離カップルは別れるというデータ

Q.あなたは遠距離恋愛をして、どれくらいの期間で別れましたか?

第1位「半年以上~1年未満」21.0%
第2位「3カ月未満」17.9%
第3位「1年以上~2年未満」14.2%
第3位「交際継続し、結婚した」14.2%
第5位「3カ月以上~半年未満」11.7%

参照:遠距離恋愛から結婚するカップルと別れるカップルのちがい

 

正直言って、データを気にする必要はゼロ。

 

そもそも付き合っている以上、別れる可能性は少なからずあります。

大事なのは、あなたが相手をどれだけ思いやれるかという事です。

遠距離恋愛を乗り越えるには、乗り越えた経験のある人の話を聞きたいですよね。

遠距離恋愛経験者166人の体験談が詰まった本、遠距離恋愛1年目の教科書も参考にしてみてください。

近くにいない分、不安になりやすいと思いますが、乗り越えていきましょうね。

コメント