【無料印刷可能】英語の家庭学習サイトEducation.comの使い方

英語学習

こんにちは、おはなです!

 

今回は、家庭で子供に英語を教えている親御さん、英語を教えている先生に向けて

印刷可能な英語学習プリントサイトを紹介します。

サイトの使い方も合わせて説明しますので参考にしてください。

 

Education.com

HP:https://www.education.com/

プレスクールから5年生(2歳から11歳)までの教材を扱っているサイトです。

英語を母国語とする子供向けの学習サイトなので、算数や理科などのプリントもあります。

英語学習に使用する際は年齢を問わずプレスクールレベルから始めてみましょう。

 

 

登録方法

印刷可能なプリントがなんと2万枚以上掲載されているのに、なんと登録は無料です。

まずは右上のSign Upから、登録をしましょう。

 

 

 

Sign Upを押すと、年齢確認をされます。

むらさき色のタブ〝Yes, I am 13 or over.〟(13歳以上です)を選択します。

 

 

 

フェイスブックアカウントで登録する方は①

グーグルアカウントで登録する方は②

そのほかの方は③でアドレスとパスワードの登録をしましょう。

 

 

 

アドレスを登録するとアンケート画面に移動します。

①では、Parent(親)、Teacher(教師)、Homeschool(自宅学習)、Other(その他)からあなたに当てはまるものを選びます。

②では、興味のある学年を選択します。

③は学校名の入力ですが、空欄で問題ありません。

また上記はあくまでアンケートなので、1年生を選んだから1年生の教材しかみれない!というわけではないので安心してください。

登録は以上です。

 

印刷方法

では早速プリントを探してみましょう。

①Learning Libraryのタブを開き、②のPrintable worksheets(印刷可プリント)を選択します。

 

 

 

①では学年(Grade)を選択することができます。

初めて英語に触れるお子さんは、小学生でもpreschoolから初めてみましょう。

Preschool2~5歳
Kindergarten5~6歳
1st grade6~7歳
2nd grade7~8歳
3rd grade8~9歳
4th grade9~10歳
5th grade10~11歳

 

次に②で教科(Subject)を選択しましょう。

一見英語学習に関係なさそうな美術や算数なども、色や数字を英語で覚えることができるので

お子さんが興味のある教科から始めるといいでしょう。

Fine art美術
Foreign Language外国語
Math算数
Reading & writing読み書き
Science理科
Social emotional社会的情緒
Social studies社会
Typingタイピング

 

③のTopic(トピック)では、テーマを選択することができます。

冬に雪にまつわるプリントをやったり、秋にハロウィンの工作をしたりテーマを決めることでお子さんの道徳教育にも繋がります。

Arts & Craft図工
Coloringぬりえ
Holidays祝日
Offline gamesオフラインゲーム
Pop culture & events文化・イベント
Seasonal季節

 

 

検索結果からプリントを選ぶと↑このような画面になります。

印刷するには、むらさき色の〝Download worksheet〟をクリックします。

するとPDFファイルが開かれるので、印刷して使用しましょう。

まとめ

無料にもかかわらずこの種類の多さはとてもお得です。

また2歳から11歳まで長く対応できるサイトなので重宝すると思います。

HP:https://www.education.com/

コメント